診療案内|なりた泌尿器科・内科クリニック|千葉県流山市の泌尿器科専門医

診療案内

受診案内

保険診療を受ける皆さまへ

診察券

初診のときはマイナンバーカード(2023/9/1から利用可)または保険証・医療証を必ずお持ちください。健康保険資格の確認が取れない場合は保険診療として取り扱うことができませんので、ご理解いただけますと幸いです。
お薬手帳をお持ちの方は、過去の服用歴がわかりますと、お薬の選択・組み合わせにも役立ちますので、持参してください。

また、排尿症状に関して受診される方は、尿検査を行いますので、尿を溜めた状態でお越しください。

お持ち物

• 診察券
  • 保険証またはマイナンバーカード(2023/9/1〜利用可)
    ただし、発熱外来として受診の方はマイナンバーカードではなく保険証を必ずお持ちください。
  • 受給者証(お持ちの方)
  • お薬手帳(お持ちの方)
  • 紹介状(お持ちの方)
  • 現金(保険診療の方は現金でのお支払いのみとなります。自費診療の場合はクレジットカードの使用も可能です。ご不便をおかけいたしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします)

※お待たせしておりましたが、2023年9月1日より当院でもオンライン資格確認システムの運用が可能となり、それに伴い、今後はマイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになります。詳細はHP内お知らせ欄をご確認下さい。

※2023年10月より開始となりましたインボイス制度に関しては当院は現在は対応しておりませんのでご了承ください。

診察所要時間・費用

診療の所要時間・ご費用などが気になる方、ご希望がある方はお気軽にご相談ください。

診療する内容に応じて、保険診療、自費診療(保険外診療)のご提案をいたします。

プライバシーポリシー

当院が皆さまの個人情報を収集する場合、診療・看護および皆さまの医療に関わる範囲でのみ行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を予めお知らせし、ご了承を得た上で実施いたします。

また当院は、皆さまの個人情報について、正確かつ最新の状態を保ち、皆さまの個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざんまたは皆さまの個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

当院で可能な検査について

泌尿器科で行う検査

• 尿検査(尿定性検査・尿沈渣検査)
    尿の成分や炎症・細菌感染の有無などを調べていきます。
  • 血液検査(からだの炎症反応や成分など、様々な診断に用います。)
    ※基本的には採血検査は後日の結果説明となります。緊急度が高い場合や医師が必要と判断した場合は、院内にて即日検査結果説明を行うことも可能です。
  • 尿細胞診(がん:悪性腫瘍がないかを調べます。)
  • 前立腺がんの検査(採血によるPSA検査)
  • 超音波検査(エコー検査)
    患者さまに負担が少ない超音波検査にて、腎臓、膀胱、前立腺など各臓器の状態を観察します。
  • 膀胱内視鏡検査
    (当院では、痛みが限りなく少ないと言われている、細く柔らかいカメラを採用しています。)
  • 尿流測定検査
    便器に向かって排尿するだけで、尿の勢いなどを調べることができる機器を導入しています。

内科で行う検査

• 血圧測定
  • 血液検査(からだの炎症反応の有無や貧血の有無、コレステロール値など、様々な診断に用います。)
  • 糖尿病の検査【血糖値、HbA1c(ヘモグロビンA1c)】
  • レントゲン検査
  • 超音波検査
  • 心電図検査
  • 血管伸展性検査(動脈硬化の有無、血管年齢などを調べます)
  • 睡眠時無呼吸症候群の簡易検査

(詳細は睡眠時無呼吸症候群のページをご覧ください)

その他、健診業務としての聴力検査、視力検査も可能です。

専門疾患・症状への対応

診察(女性)

当院では、泌尿器科専門医による診断、治療が受けられます。当院では、投薬治療が中心となりますが、より専門的・高度な検査治療(CT検査、手術など)が必要な際は、近隣連携施設と協力し対応させていただきます。

女性の方へ

泌尿器科でみる主な病気

排尿に関するお悩み

泌尿器のトラブル

• 尿もれ
  • 夜間のトイレの回数が多い
  • 我慢ができない
  • 尿が出にくい
  • 排尿時に痛みがある
  • 尿に血が混じるなど

女性の排尿に関するお悩み

• 力むと尿もれを感じる
  • 排尿時の痛み
  • 産後の排尿状態の変化について
  • その他違和感について

男性の排尿に関するお悩み

• 頻尿
  • 排尿の勢いが弱まった
  • 残尿感、違和感など

がんのフォローアップ、治療

腎臓と膀胱

• 膀胱がん術後のフォローアップ、BCG治療
  • 前立腺がん治療後のフォローアップ、PSA監視療法、ホルモン療法
  • 腎がん術後の腎機能フォロー など

男性器に関するお悩み

• 陰嚢/陰茎の症状、異変
  • 男性更年期
  • 勃起機能不全など

こどもの排尿に関するお悩み

• 夜尿症(おねしょ)
  • 陰嚢、陰茎の異常など

その他のご相談について

• 排尿カテーテル管理(定期交換、自己導尿指導など)
  • 検診で異常を指摘された(PSA値、尿潜血、尿蛋白、腎臓・膀胱・前立腺の異常など)
  • 尿路結石

内科

かかりつけ医機能

内科

当院では、消化器内科や循環器内科といった「からだの特定の部位」に限定せず、患者さまの不調に対して総合的に幅広く対応してまいります。不調があった際、はじめの受診先として機能する地域の「かかりつけ医」としての診療体制を整えております。
※より専門的な検査や治療が必要な際は、近隣連携施設と協力し対応させていただきます。

内科でみる主な病気

聴診器

• 生活習慣病(高血圧、糖尿病、脂質異常症など)
  • 睡眠時無呼吸症候群に対するCPAP療法
  • 一般内科(のどが痛い、咳や鼻水がでるといったかぜ症状、インフルエンザ、花粉症などの季節性疾患、腹痛、便秘、胃腸炎など) など

ただし、専門医での加療が望ましいと思われる場合は、近隣の医療機関へ紹介いたしますのでご了承ください。

発熱外来

診察(男性)

当院では、来院される皆さまが安心して受診できますよう通常外来診療(発熱がなく、通院される方)と、発熱外来(体温が37℃以上)の方で入り口、導線をわけております。患者さまの状態に合わせた診療を円滑にかつ安全に行うオペレーション体制を実施しております。

下記に該当する方は、当日9時以降にお電話にて「発熱外来」の予約を取得していただきますようお願い申し上げます。気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。

今後も流行状況などを加味して適宜柔軟に調整していきたいと考えております。ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

(詳細は適宜、HP内の「お知らせ」をご覧ください)

対象となる方

• 発熱・風邪症状(倦怠感、頭痛、咳、痰、のどの痛み、鼻水)
  • 胃腸炎症状(悪心、嘔吐、下痢)のある患者さま
  • 新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者の方
  • インフルエンザウイルス抗原検査を希望の患者さま

当院では、新型コロナウイルス・インフルエンザウイルス抗原迅速検査、新型コロナウイルスの外注PCR検査(リアルタイムPCR)を実施できます。
PCRの検査結果は、翌日午前中〜翌々日午前中の間に判明次第、お電話にてご連絡いたします。

無症状の方で、新型コロナウイルスPCR検査を希望の患者さまは自費診療でのPCR検査となります。診療予約【その他の検査の予約】より予約を取得してください。陰性証明書の必要な方は、別途費用が発生いたします。※自費診療の費用は診療案内【料金表】をご確認ください。

発熱外来専用診察室

フロアマップ(発熱外来専用診察室の位置)

フロアマップ

健康診断・予防接種について

各種健診のご案内

当院では各種健康診断を実施しております。ご希望の方はWeb予約 【空き状況を確認して時間予約を取る⇨健康診断】から予約をお取りください。お電話でのご予約も承ります。原則予約制となっておりますが、混雑状況によっては当日の受け入れも可能な場合もございます。ご予約や内容等、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

対象内容

• 企業健診(雇入れ健診、定期健診)
    身長体重、腹囲、胸部レントゲン検査、血圧測定、採血検査、尿検査、心電図検査、視力検査、聴力検査の項目であれば即日診断書発行が可能です。
    ただし、胸部レントゲン検査によって喀痰検査が必要と判断された場合は後日の結果報告となります。
  • 市民健診(国民健康保険特定健診、後期高齢者健診、流山市独自健診、健康増進法に基づく健診、社会保険特定健診同時健診)
  • 流山市大腸がん検診
  • 前立腺がんPSAなどの各種腫瘍マーカー測定、一般健康診断 など

会社・学校などへ提出用の医師の診断書を承ります。

予防接種について

定期接種で可能な予防接種

• 高齢者インフルエンザワクチン
  • 高齢者肺炎球菌ワクチン(ニューモバックスNP®)
  • ヒトパピローマウイルス4価ワクチン(ガーダシル®)
  • ヒトパピローマウイルス9価ワクチン(シルガード9®)

任意接種で可能な予防接種

• インフルエンザワクチン
  • 麻疹風疹(MR)ワクチン
  • おたふくかぜ(ムンプス)ワクチン
  • 水瘡(みずぼうそう)ワクチン
  • 帯状疱疹ワクチン(シングリックス®︎)
  • 肺炎球菌ワクチン(ニューモバックスNP®、プレベナー13®)
  • A型肝炎
  • B型肝炎
  • ヒトパピローマウイルス4価ワクチン(ガーダシル®)
  • ヒトパピローマウイルス9価ワクチン(シルガード9®)
  • RSウイルスワクチン(アレックスビー)など

上記ワクチンの接種をご希望の方はWeb予約空き状況を確認して時間予約を取る⇨予防接種】から予約をお取りください。

当日は、保険証、(母子手帳)、身分証明書(免許証など)、定期接種の場合は市町村からの書類や予診票などを忘れずにご持参ください。

上記以外の予防接種ご希望の方やご不明な点がございましたら、事前にお電話にてお問い合わせください。

※健康診断・予防接種の費用は診療案内【料金表】をご確認ください。

予防接種・健康診断のご予約はお持物や注意事項のご説明がありますので当院よりお電話をさせて頂くことがございます。よろしくお願い申し上げます。